ここから本文

39.豊臣記とよとみき

まずは、秀次に仕えた小瀬甫庵(おぜほあん)(1564―1640)の『豊臣記』(別名『太閤記』)の記述から見ていきましょう。

天下の御家督(関白職)を請けてより、御行跡は乱れ、全てに浅はかになられ、諫も聞き入れられず、わがままな振る舞いは、月々重なり、年々増大し、(身分の)上の者も下の者も、大方は(秀次)を疎んだ。(秀次は)鹿狩りや夜の狩などの際にも、兵具を密かに持たせていた(中略)秀吉公に対して野心があるのだと、(身分の)上の者も下の者も噂した。(後略)

本書において秀次は、周囲の皆々から疎まれ、秀吉に対する謀反の噂が公然化していたと描かれています。ただし、この件については秀次が誓詞を差し出すことで嫌疑が解消され、その後の秀吉との関係悪化は、周囲の家臣の思惑も絡んだ、いわば互いの思いのすれ違いの中で進んでいったという描き方になっており、一方的に秀次を悪者扱いはしていません。

展示資料は、17巻(17冊目)。元和2年(1616)自跋。万治4(寛文元)年(1661)刊。全20巻22冊。

(請求番号:168-0038)

写真をクリックすると拡大画像が表示されます

※写真をクリックすると拡大画像が表示されます

年表を確認する
人物背景を知る:豊臣秀次(1568―95)

豊臣秀吉の甥で、天正19年(1591)12月から関白。しかし文禄2年(1593)、秀吉に実子秀頼が誕生すると、秀吉との関係は徐々に悪化し、同4年7月、謀反を企てたという理由で高野山に追いやられ切腹させられます。享年28。子女・妻妾ら30余人も京都三条河原で処刑されています。

本文ここまで



ここからメニュー

古事記と六国史
幕府の歴史編纂
物語風の歴史
平家物語
太平記と太平記読
武力の世界
戦国の信仰
戦国の女性
歴史と物語
語られる戦国時代
「正史」と「四大奇書」
仁正寺藩主・市橋長昭と湯島聖堂献納本

メニューここまで


ページ上部へ


ページここまで