激動幕末 −開国の衝撃−トップへ

ここから本文

28.西洋各国盛衰強弱一覧表せいようかっこくせいすいきょうじゃくいちらんひょう

ドイツ人普羅克(プロック)著『欧州各国盛衰強弱比較論』の付表や図に、加藤弘蔵(1836-1916)が解説を添えたもの。原書の内容は高尚かつ精密過ぎて容易に理解できないので、欧州各国の強弱が一目で分かる表と図だけを取り上げたと編集の意図が記されています。原書は1862年の刊行。ヨーロッパ各国の領土が地図に描かれ、また人口・陸海軍の兵力など国力を示す詳細な比較表が紹介されています。慶応3年(1867)刊。全2冊。

特筆すべきは、原書出版後にヨーロッパで生じた政治的変化が加藤によって補われていること。すなわち1866年の普墺戦争でプロイセンがオーストリアに勝ち北ドイツ連邦が成立したことは原書に記されておらず、加藤は別のルートで入手した普墺戦争後のドイツの状況を本書で補っているのです。加藤弘蔵は名を弘之。但馬出石藩の兵学師範役の家に生まれ、江戸で佐久間象山らに蘭学を学んだのち、蕃書調所に入りドイツ学の先駆者となりました。維新後は新政府に出仕し、のちに帝大総長や枢密顧問官も務めています。

西洋各国盛衰強弱一覧表

ボタンをクリックすると資料画像が表示されます

本文ここまで




ページここまで