官庁訪問(係長級(事務))


■2025年度官庁訪問

 国立公文書館では、以下のとおり官庁訪問を実施いたします。

対象 2025年度経験者採用試験(係長級(事務))「府省合同B区分」に最終合格した方で国立公文書館への採用を希望される方
日時 12月9日(火)13:00から順次実施 【「Microsoft Teams」を用いたオンライン面接】
12月10日(水)10:00から順次実施 【国立公文書館東京本館での対面面接】
12月11日(木)10:00から順次実施 【「Microsoft Teams」を用いたオンライン面接】
12月12日(金)10:00から順次実施 【「Microsoft Teams」を用いたオンライン面接】
12月15日(月)10:00から順次実施 【国立公文書館東京本館での対面面接】】
官庁訪問は予約制です。必ず予約を行ってください。
※所要時間は、受験者によって異なりますが、概ね半日から1日程度を要する場合があります。
※面接の状況に応じて、翌日以降の対面形式での面接を御案内する場合があります。
事前予約 12月5日(金)10:00から予約受付を開始します。
以下の予約フォームから、申込をお願いします。
【予約フォーム】
・リンク先のウェブサイトは、国立公文書館のウェブサイトではなく、国立公文書館の管理下にはないものです。
受付締切:各官庁訪問日の前日14:00まで ※12月15日(月)分の受付締切は、12月12日(金)14:00まで
面接可能な定員に達し次第、予約の受付は終了いたします。
予約キャンセル 官庁訪問の予約をキャンセルする場合は以下のメールアドレスへ連絡してください。件名は「キャンセル:官庁訪問」とし、本文に氏名、電話番号、予約した訪問日を記載してください。
 メールアドレス:saiyotanto◆archives.go.jp(◆を@に変更してください。)
提出書類 官庁訪問参加者は、事前に官庁訪問受付票を作成し、提出してください。
・様式:官庁訪問受付票は、以下よりダウンロードしてください。
 官庁訪問受付票(PDF:50KB)
 官庁訪問受付票(EXCEL:19KB)
・提出方法:官庁訪問の予約確認後にお送りする予約完了メールに返信する形で電子媒体で提出してください。
・提出締切:各官庁訪問日の前日15:00まで ※12月15日(月)分の提出締切は、12月12日(金)15:00まで
留意事項 ・オンラインでの面接に必要となるPC又はスマートフォン、インターネット環境等の準備をお願いします。
・オンラインでの面接については、イヤホンの使用を推奨します。また、周囲の雑音が入らず、第三者が近くにいない環境で参加していただき、録音・録画・SNS等の投稿は控えてください。