館外展示及び他機関と連携した取組

国立公文書館所蔵資料展 日本の近代教育のあゆみと富山

日本の近代教育のあゆみと富山のチラシ

【展示会】

概要

 国立公文書館は国の機関等から移管を受けた歴史公文書等を保存し、閲覧や展示、デジタルアーカイブなどを通じて利用に供しています。このたび、富山県公文書館と共催展示「日本の近代教育のあゆみと富山」を開催いたします。
 令和5年(2023)は、明治16年(1883)の富山県の置県から140年の節目の年にあたります。本展では、我が国および富山が近代化を進めた時代を「教育」の視点から振り返り、「教育勅語」や「日本国憲法」(いずれも複製を展示)、 「小学校令」といった国立公文書館所蔵資料、「越中地誌略」などの富山県公文書館や県内関係機関の所蔵資料からご紹介いたします。



主な展示資料


小学校令ヲ定ムの画像

小学校令ヲ定ム
 明治5年(1872)の学制、同12年の教育令を経て、同19年4月、小学校令が公布されました。小学校令では就学の学齢に達した児童を小学校で学ばせることが父母あるいは後見人等の義務として定められました。画像は小学校令が公布された際の閣議書に含まれる小学校令の条文です。

(国立公文書館所蔵)




日本国憲法(複製)の画像

日本国憲法(複製)
 日本国憲法は昭和21年(1946)11月3日に公布され、翌年5月3日に施行されました。天皇を国の象徴とし、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基本的原則とするとともに、三権分立を徹底した内容でした。画像は日本国憲法の公布原本です。
※本展では複製を展示します。

(国立公文書館所蔵)




越中国略図複製の画像

越中国略図(45万分の1、『越中地誌略』付録)(複製)明治11年(1878)7月
 明治時代の小学校で地理読方の教科において、郷土の地誌を学ぶために使用された教材『越中地誌略』の付録の地図。 教材の本文の記述に対応させて、新川郡・婦負郡・射水郡・砺波郡中において著名な山や川、町の名前などを地図中に掲載し、児童の理解を促す地図となっています。

(佐伯家文書 富山県公文書館所蔵)