館長挨拶

館長写真

 公文書等は、健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源であり、その適切な保存及び利用は、行政の適正かつ効率的な運営を図るにとどまらず、現在及び将来の国民に対する説明責任を果たし、我が国の歴史・文化及び学術に係る研究等の振興並びに国民のアイデンティティ形成にも寄与するものです。

 国立公文書館は、このような国の基本的な責務を担う機関であり、昭和46年(1971年)に設置されて以来、歴史公文書等を適切に保存し、また、当館に親しみを持っていただく展示等を企画するなど、歴史公文書等の保存及び利用等に関する拠点としての機能を果たしてまいりました。  

 令和3年(2021年)には開館50周年を迎え、これを記念する新たなキャッチコピー「記録を守る、未来に活かす。」(Archives : Evidence from the Past, Beacon for the Future)を作成しました。ここには、国民共有の知的資源である特定歴史公文書等を永久保存し、多くの皆様に積極的に役立てていただくという、当館の理念が表されており、まさに国立公文書館の新たな一歩を象徴するにふさわしいキャッチコピーだと考えています。  

 現在、新たな国立公文書館建設に向けた検討が進められており、様々な世代の人々に利用される歴史公文書等の保存・利用の場となることを目指しています。また、急速なデジタル化といった変化への対応も求められています。皆様の期待に応え、国や社会に貢献していくよう、職員と一丸となって取り組んでまいりますので、多くの皆様から御理解と御支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


  独立行政法人国立公文書館長 鎌田 薫