国立公文書館友の会

国立公文書館友の会

 国立公文書館友の会は、会員の国立公文書館に関する理解と関心を深め、館と利用者、利用者同士の交流を推進し、これをもって特定歴史公文書等の利用の促進を図ることを目的とします。



会員の種類・会費


  • 【1年会員】 1,000円  【3年会員】 2,700円
    ※会員期間は毎年3月、6月、9月、12月のいずれかから開始となります。

特典


  • ・広報誌「国立公文書館ニュース」(年4回発行)の郵送
  • ・特別展図録の郵送
  • ・当館主催イベントへのご招待、優先案内

入会


  • ●手続の流れ
国立公文書館友の会
  • ●入会申込書の提出
  •  入会申込書に必要事項を記入の上、来館・郵送・FAX・メールにより国立公文書館友の会担当までご提出ください。
  •  ※FAX・郵送・メールの宛先は、下記の「お問い合わせ」をご覧ください。

  • ●会費の納付
  •  【現金支払】
  •   本館1階受付にてお支払いください。※郵送では受け付けておりません。
  •  【銀行振込】
  •   入会希望者の名義で、下記の口座にお振込ください。
銀行名 みずほ銀行 東京営業部
振込口座番号 普通預金 2349909
口座名義 ドクリツギョウセイホウジンコクリツコウブンショカン
独立行政法人国立公文書館

※振込に係る手数料は、各自ご負担願います。


  •  【オンライン決済】
  •   入会申込書に記載されたメールアドレス宛に、決済専用サイトのURLを送信いたします。
  •  その後、画面の指示に従ってクレジットカードによる決済手続きを行ってください。
  •   ※当館オンライン決済は、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社のサービスを利用しています。
  •  同社サイト内での手続となりますので、あらかじめご了承ください。

  • ●会員証の受取
  •  以上の手続がすみましたら、入会手続は完了です。後日、担当から会員証を送付いたします。(2週間以内目途)
  •  特典の一部を受ける場合には、会員証の提示が必要になるため、ご注意ください。
  •  (例:イベントへの参加等)
友の会カード表友の会カード裏


関係書類ダウンロード



よくあるご質問


  • Q1 会員証(カード)をなくしてしまったら再発行はできますか?
  • A1 再発行できます。連絡用紙に必要事項を記入し、担当まで提出してください。
  • Q2 登録している住所や電話番号を変更したい場合はどうしたらいいですか?
  • A2 連絡用紙に必要事項を記入し、担当まで提出してください。
  •   ※登録情報につきまして、担当から会員の方へ連絡することがあります。
  • Q3 会期継続手続はどのように行えばよいのでしょうか?
  • A3 入会申込書のうち、氏名、住所などの必要事項のみ記入し、担当までご提出ください。
  •   あわせて会費の納付をお願いします。会期が終了する3ヶ月前を目途に、更新手続のお知らせをお送りします。
  •   会期を終えた時点で退会となりますので、ご注意ください。
  • Q4 友の会を退会する場合はどうしたらいいですか?
  • A4 連絡用紙に必要事項を記入し、担当まで提出してください。
  •   なお、年会費はご返金することはできませんので、ご了承ください。
  • ※特定商取引法に基づく表示については、こちらをご確認ください。
  •  https://www.archives.go.jp/guide/tokutei.html

お問い合わせ


  • 国立公文書館総務課広報係友の会担当
  • 〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園3番2号
  • TEL 03-3214-0621(代表) ※ガイダンスが流れますので「3」を押してください。
  • FAX 03-3212-8806
  • E-mail: member◆archives.go.jp ※「◆」記号を「@」に置き換えてください。