特集 企画展 「近現代の文書管理の歴史」特集 災害と公文書 記録を守る、未来に活かす。

国立公文書館では、東京本館の特別展・企画展を再構成したデジタル展示を作成し、ホームページで公開しています。今回は現在公開中のデジタル展示をテーマ別に紹介し、その魅力に迫ります。

徳川将軍とその家臣たち〜将軍の横顔と幕臣の素顔を紐解く〜

約260年続いた江戸幕府。初代将軍の徳川家康の生誕から死後に神格化されるまでを数多の資料から紐解き、徳川家康の人間性に触れられるのが、デジタル展示「徳川家康」です。また「将軍のアーカイブズ」では、歴史資料や貴重な書物を収蔵する将軍の図書館・アーカイブズである紅葉山文庫の歴史や、徳川家康・綱吉・吉宗など、歴代将軍が愛した書物も紹介しています。

「徳川家康」より 朝野旧聞裒藁 ちょうやきゅうぶんほうこう

「将軍のアーカイブズ」より 重訂御書籍目録 じゅうていごしょじゃくもくろく

旗本御家人の仕事と暮らし〜幕府に仕えた人々の日常〜

江戸幕府直属の家臣である旗本御家人。その中には個性豊かで才能にあふれる人物がたくさんいました。そんな彼らの素顔を知ることができるのが、「旗本御家人」シリーズです。

困難を乗り越えて〜今に生きる過去の災害経験〜

その他のデジタル展示

国立公文書館のHPでは、これまで紹介したもの以外にもさまざまなデジタル展示を公開しています。ぜひご覧ください。

公文書特別展示会

天皇陛下(現上皇陛下)の御在位20年を記念して、御即位をはじめ、国事行為や行幸等を記録する貴重な公文書を紹介

歴史と物語

『日本書紀』などの朝廷や幕府が編修した代表的な歴史書や、『平家物語』などの軍記物語を紹介

ようこそ歴史資料の宝庫へ

2つの企画展を再構成し、重要文化財など館所蔵の選りすぐりの資料を紹介

漂流ものがたり

アジアや欧米へ漂流した日本人の体験や、日本に漂着した異国人への幕府の対応、現地の人々とのふれあいの記録などを紹介

デジタル展示を見てみよう

アクセス方法

①それぞれの資料はもちろん、各ページに至るまで解説があるため、より深く楽しめます。

②「関連リンク」が表示されている資料は、デジタルアーカイブにアクセスできます。

③各ページにある「資料一覧」のアイコンをクリックすれば、すべての資料の基本情報(資料名・請求番号)を確認することができます。

「過去の展示会」はこちらから

PC、タブレット、スマートフォンなど、様々な端末でご覧いただけます。