本文へ

昭和20年9月~10月
戦災復興と占領軍による改革

 8月15日、戦争の終結が国民に告げられました。8月17日には鈴木内閣が総辞職し、東久邇宮稔彦ひがしくにのみやなるひこ内閣が成立します。8月30日には連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーが日本に到着し、9月2日には、東京湾の戦艦ミズーリ号上で連合国に対する降伏文書の調印式が行われ、すべての戦闘が終結しました。
 9月にはGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が本格的に活動を始め、占領政策に着手します。GHQの指示による様々な改革が始まる中で、10月9日、東久邇宮内閣が総辞職しました。後を受けた幣原喜重郎しではらきじゅうろう内閣は、マッカーサーからいわゆる「五大改革指令ごだいかいかくしれい」を伝達されます。

降伏文書の調印 [請求番号: 御28597100]

  1. 1
  2. 2
  3. 3
 ▲写真をクリックすると、拡大画像が表示されます。

 降伏文書の調印式は、東京湾に停泊するアメリカ軍の戦艦ミズーリで行われました。日本側の代表は、政府の代表である外務大臣重光葵しげみつまもる、軍の代表である参謀総長梅津美治郎うめづよしじろう以下11名でした。資料は、ポツダム宣言受諾の具体的な手続きを行うことを定めた勅令の公布原本です。

降伏文書調印式 [請求番号: 平11法務06871100]

 ▲写真をクリックすると、拡大画像が表示されます。

 9月2日、東京湾の戦艦ミズーリ号上で降伏文書の調印式が行われました。写真は、日本軍の代表として参謀総長の梅津美治郎が降伏文書に署名している場面です。