本文へ

昭和20年1月~3月
日本本土空襲と硫黄島の戦い

 日本軍の後退により、昭和19年(1944)には、マリアナ諸島を飛び立った米軍機B-29による、日本の各都市への空襲が始まります。昭和20年1月に入ると、政府は「空襲対策緊急強化要綱くうしゅうたいさくきんきゅうきょうかようこう」などを定め、対策を強化していきます。
 日本本土で空襲への対応が進められる一方で、2月には硫黄島いおうとうに米軍が上陸し、島を守る日本軍と米軍との間で激しい戦いが行われました。
 硫黄島での戦闘が続く3月、日本本土への空襲は激しさを増していました。3月10日未明の「東京大空襲」では325機のB-29が空襲を行い、38万発に上る爆弾や焼夷弾しょういだんが投下されました。この空襲による被害は、死者10万人、罹災者りさいしゃ100万人以上に及びました。
 激しさを増す空襲に対して、政府は児童をはじめ、都市に住む人々の疎開そかい、住民による防空活動の強化などを中心に対応を進めました。

緊急施策措置要綱 [請求番号: 類02890100]

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
 ▲写真をクリックすると、拡大画像が表示されます。

 1月には小磯国昭こいそくにあき内閣と軍の間で協議が行われ、本土決戦(米軍の日本本土上陸)に対する準備が始まりました。政府は緊急施策措置要綱きんきゅうしさくそちようこうを定め、軍との協力の強化、工場の分散疎開そかい(地下への移転を含む)、国民皆動員というスローガンによる勤労動員の強化などを行うこととしました。資料は緊急施策措置要綱公布時の閣議書です。

空襲対策緊急強化要綱 [請求番号: 類02937100]

  1. 1
  2. 2
  3. 3
 ▲写真をクリックすると、拡大画像が表示されます。

 米軍の本土空襲に対して、小磯内閣は1月19日に空襲対策緊急強化要綱を定め、空襲に備えた疎開、防空活動のため、都市に残る人々の確保、被害者の保護などを行うこととしました。資料は空襲対策緊急強化要綱公布時の閣議書です。