国立公文書館ニュース新企画 第1回 読者と作る写真展

国立公文書館では、公文書に親しみを感じていただくための試みとして、読者と作る写真展を開催しています。
第2回写真展のテーマは「秋の味覚」。
ご応募いただいた作品と、秋に欠かせない柿や栗なども描かれている「博物図 第2図」の資料を、合わせてご紹介します。

【関連公文書】明治6年(1873) 博物図 第2図
「博物図」は明治6年に文部省から刊行されました。その第2図では蓏果類を取り上げており、「食欲の秋」には欠かせない柿や栗なども描かれています。 →詳細へ

我が町の名産品 
-稲城の梨-

石崎幸治

東京都稲城市で栽培されている梨は、 農家の方の弛まぬ努力で瑞々しく甘みが強いので好評です。 梨の芳醇な香りと味を写真で表したく被せた袋を取り除いて撮影しました。

※撮影データ
カメラ オリンパス E-M5 MarkⅡ
レンズ Zuiko 14-150㎜ F4.0-5.6
絞り F/7.1
シャッター
スピード
1/160秒


杏 あんず

北岡真幸

日本一美しい村々、ジオパークを訪ねて。
標高千メートルの山里にて。
形は梅の実のようだが…杏の実だ!
実から蜜が溢れ出ていた。
誰に拾われることなく…南アルプス山麓の風景に映える杏の実。

※撮影データ
GALAXY Note9(スマートフォン)によるオート撮影
撮影地 長野県大鹿村
撮影日 10月6日


ささやかなおもてなし

栗俣俊康

本物にはかないませんが、
見ていただけた人に少しでも和んでいただけたら…

※撮影データ
カメラ:iPhone撮影


甘くなあれ

佐藤久美子

友人たちと群馬県にドライブに行った際、
道の駅では新鮮な野菜や果物がたくさん売られていましたが、吊し柿が好天に輝いていました。
きっと美味しくなることでしょう。

※撮影データ
カメラ カメラ:NIKON D750
レンズ NIKKOR 24-70mm f/2.8G
絞り F/8
シャッター
スピード
1/40秒


焼き芋大好き!

Chiharu

初めてのキャンプでたべた初めての焼き芋!
おいしくて大人よりもたくさん食べました!
また来年、おいしい焼き芋たくさんたべれるといいね。
秋だいすき!



第3回 読者と作る写真展 (令和2年2月28日 〜 5月22日開催)
作品募集!



募集要項

「新年」をテーマとした作品

応募方法

naoj-photo@bun.co.jp 宛 (国立公文書館ニュース写真展事務局)に、 作品の画像データを添付してお送りください。
その際、下記の内容をメール本文にご記入ください(※の項目は必須です)。
  1. 題名※
  2. 氏名※
  3. ニックネーム
  4. 電話番号※
  5. 撮影情報(カメラ、レンズ、絞りF値、シャッター速度)
  6. 作品に込めた思い
  • 人物などの被写体に対する肖像権、応募者以外の知的財産権などについては、応募者が責任を持って権利者の承諾を得てください。応募作品内で権利侵害があった場合、当館は一切責任を負いません
  • 一眼レフ、スマートフォン等のカメラの種類や、カラー、モノクロ等の形式は問いません
  • 応募作品は1人3点までとします
  • 応募作品は未発表のものに限りますが、撮影時期は不問とします
  • ファイル形式はJPEG、サイズは1作品20MB以下とします
    ※1メールにつき20MBが送付の上限容量になります
  • お送り頂いた画像データは、一定期間保存の上、当館で破棄させていただきます
応募期間 令和元年12月2日(月)から1月28日(火)まで
【応募特典】 当館で選んだ5作品程度を出力し、パネルにした上で展示するほか当館HP等にも掲載予定。また、作品が展示された方には、当館オリジナルグッズをプレゼントします。作品を展示させていただく方には事前承諾のため、会期前にメール、またはお電話でご連絡差し上げます。