20世紀末~21世紀の日本モンゴル交流

 冷戦が終結し、世界の社会主義体制の崩壊によって訪れた新しい国際情勢のもと、モンゴルは平成2年(1990)に民主化へと舵をきりました。モンゴル人民共和国からモンゴル国へと国名及び国章を変更し、議会制度の改正を規定する新憲法が平成4年(1992)1月13日に採択、2月12日に施行されました。日本は引き続き経済的支援をはじめ、国際社会の中で「モンゴル支援国会議」の開催を呼びかけこれを実現する等、対モンゴル支援面で中心的役割を果たしていきます。民主化の拡大に加えて市場経済への本格的移行や、日本を含む西側諸国との関係強化を目指すモンゴルと、国際的な役割を高めることでアジア及び世界を視野に入れた外交の展開を意図する日本の二国間関係は飛躍的に発展しました。
 平成23年(2011)に発生したマグニチュード9.0の東日本大震災での支援をはじめ、日本が自然災害に見舞われた際には、モンゴルから度々迅速な人的及び物資支援がありました。

トップレベルの交流

D. ソドノム首相による日本訪問

 昭和62年(1987)のM. ドゥゲルスレン外相の来日、平成元年(1989)の宇野宗佑外務大臣のモンゴル往訪に続き、平成2年(1990)2月にD. ソドノム首相が来日しました。同首相はモンゴルから日本を訪れた初の首相で、「日本は第三の隣国」と述べ、貿易協定の締結、ODAによる医療関連機材供与、文化無償供与などの合意を行いました。
 本資料は、3月1日に実施された首脳会談の開始にあたって握手する海部俊樹首相とD. ソドノム首相の写真です。
国立公文書館
平21内閣90017100
歴代総理大臣特別資料 写真 010 海部俊樹首相 国内

貿易協定

 平成2年(1990)3月20日に東京で結ばれた協定です。
 本協定の目的として、両政府が二国間の貿易量を実施できる限り最大限のレベルに増やすよう努めることや、二国間貿易で取引される物品の輸出入に必要な許可の付与を容易にするよう努めることが示されました。
 二国間で取引が予想される品目のリストが本協定の付属書類として付されています。
外交中央公文書館
01-2317
モンゴル人民共和国政府と日本政府との間の貿易協定

海部俊樹首相によるモンゴル訪問1

 平成3年(1991)年8月の海部俊樹首相のモンゴル訪問は、日本だけでなく西側諸国の政府首脳として初めての訪問となりました。この訪問で海部首相はモンゴルの民主化を支援する日本の政策として、青年海外協力隊、経済諸部門への専門家派遣等を発表しました。この政策は、モンゴルの改革に対する日本及び国際社会からの支援を狙いとしており、平成3年(1991)以降、日本のODAによる二国間支援に加え、世界銀行の協力のもとウランバートルや東京で国際援助国会議が開催されるなどの成果につながりました。
 本資料は日本の海部首相がモンゴルのD. ビャンバスレン首相にボヤント・オハー空港で出迎えられた様子です。
国立中央公文書館(映像・画像・音声資料館)
K-40455m
日本の海部首相がモンゴルのD. ビャンバスレン首相にボヤント・オハー空港で出迎えられた

海部俊樹首相によるモンゴル訪問2

 本資料は市郊外にある日本人墓地に海部首相が中山太郎外相や同行議員と共に参拝した様子です。
国立公文書館
平21内閣90018100
歴代総理大臣特別資料 写真 010 海部俊樹首相 海外

N. バガバンディ大統領による日本訪問

 平成10年(1998)のN. バガバンディ大統領の来日は、モンゴルの国家元首としては初の公式訪問(即位の礼や立ち寄りを除く)でした。
 首脳会談では、平成9年(1997)M. エンフサイハン首相の訪日に続き、両国関係を「総合的パートナーシップ」の原則によって発展させることで合意しました。
 本資料は、5月13日に実施された首脳会談の開始にあたって握手する橋本龍太郎首相とN. バガバンディ大統領の写真です。
国立公文書館
平21内閣90025100
歴代総理大臣特別資料 写真 015 橋本龍太郎首相 国内

小渕恵三首相によるモンゴル訪問

 小渕恵三首相は日本総理として、平成3年(1991)の海部首相のモンゴル訪問以来、8年ぶりにモンゴルを訪問しました。小渕首相はウランバートルでのスピーチにて、平成7年(1995)の阪神・淡路大震災の際にモンゴルから3000枚の毛布が送られたことへの感謝を述べました。また、夫妻は、モンゴルの革命記念日(7月11日)から行われる最大の夏祭り(ナーダム)の開会式にも招待されました。
 写真は、モンゴル民族衣装姿の小渕首相夫妻とナランツァツラルト首相夫妻(7月10日)です。
国立公文書館
平21内閣90028100
歴代総理大臣特別資料 写真 016 小渕恵三首相 海外

大相撲

モンゴル国総理大臣杯

 平成15年(2003)。
 本資料は、日本の大相撲幕内優勝力士に送られる友好杯の一つ、モンゴル国総理大臣杯に関する記録です。この賞は「強さと知恵を備えた力士」に授与される、と説明があります。
外交中央公文書館
Fund-59, File-1, Unit-446
モンゴル首相から、日本の優勝力士に贈られる総理大臣杯の記述
利用について
ページのトップへ戻る