国立公文書館ニュース新企画 第3回 読者と作る写真展

国立公文書館では、公文書に親しみを感じていただくための試みとして、読者と作る写真展を開催しています。
第3回写真展のテーマは「正月」。
ご応募いただいた作品と、「改正月令博物筌」の資料を、合わせてご紹介します。

【関連公文書】改正月令博物筌
文化5年(1808)に刊行された「改正月令博物筌」。その冊次1では、1月の季語が解説されており、元日、門松といったなじみの語も取り上げられています。 →詳細へ

羽ばたく新年

鈴木亨

静岡県の焼津港で撮影しました。 1月1日〜3日の間に漁船に大漁旗を掲げて新年を祝います。 そして、富士山を背景に入れてみました。
suzuki_toru_

※撮影データ
カメラ Nikon D750
レンズ 24-70mm f2.8
絞り F/8
シャッター
スピード
1/640秒


今年はのび〜る年

ミサ・ミード

食べる事が大好きな天真爛漫な5歳の姪っ子です。
今年も元気いっぱい笑顔でスクスクと 成長していってほしいと願っています。

※撮影データ
カメラ SONY a6600
レンズ SIGMA 16mm F1.4 DC DN
絞り F/2.0
シャッタースピード 1/30秒


どんど焼き

笹田雅代

どんど焼き…しめ飾りをピラミッド型に積み上げて、焼きます。 家内安全や厄除けなどを願います。
毎年の行事ですが、心がスッキリします。
ご近所さんで一緒の行事を行うのは残していきたいです。

※撮影データ
カメラ Canon EOS Mark2
レンズ SIGMA15m FISHEYE
絞り F/3.5
シャッタースピード 1/1250秒


書初め

はるか

家族でお正月に京都の北野天満宮へ行きました。
この日は、たくさんの人が天満書きといわれる書初めをしていて、1人1人が集中して筆を運んでいました。

※撮影データ
カメラ Nikon D500
レンズ 26㎜
絞り F/4
シャッター
スピード
1/50秒


協奏曲「放水」

北本重安

豊岡市消防本部での出初式。
消防署員が音楽に合わせ、踊りながら演技を披露します。見事な放水軌跡に、見学する市民からは盛大な拍手。
署員の連携の良さ、活動力のすごさを感じました。火災事故の無いことを願います。

※撮影データ
カメラ Canon EOS Kiss X5
絞り F/8.0
シャッタースピード 1/125秒


第4回 読者と作る写真展 (令和2年6月1日 〜 8月25開催)
作品募集!



募集要項

「スポーツ」をテーマとした作品

特別展「1964 東京オリンピックとその時代」に合わせ、
「スポーツ」をテーマとした写真を募集します。



応募方法

naoj-photo@bun.co.jp 宛 (国立公文書館ニュース写真展事務局)に、 作品の画像データを添付してお送りください。
その際、下記の内容をメール本文にご記入ください(※の項目は必須です)。
  1. 題名※
  2. 氏名※
  3. ニックネーム
  4. 電話番号※
  5. 撮影情報(カメラ、レンズ、絞りF値、シャッター速度)
  6. 作品に込めた思い
  7. 写真展を知ったきっかけ※(国立公文書館ニュース、館での展示を見て など) 
  • 人物などの被写体に対する肖像権、応募者以外の知的財産権などについては、応募者が責任を持って権利者の承諾を得てください。応募作品内で権利侵害があった場合、当館は一切責任を負いません
  • 一眼レフ、スマートフォン等のカメラの種類や、カラー、モノクロ等の形式は問いません
  • 応募作品は1人3点までとします
  • 応募作品は未発表のものに限りますが、撮影時期は不問とします
  • ファイル形式はJPEG、サイズは1作品20MB以下とします
    ※1メールにつき20MBが送付の上限容量になります
  • お送り頂いた画像データは、一定期間保存の上、当館で破棄させていただきます
応募期間 令和2年3月2日(月)から4月27日(月)まで
【応募特典】 当館で選んだ5作品程度を出力し、パネルにした上で展示するほか当館HP等にも掲載予定。また、作品が展示された方には、当館オリジナルグッズをプレゼントします。作品を展示させていただく方には事前承諾のため、会期前にメール、またはお電話でご連絡差し上げます。