平成 28 年 2 月 19 日
独立行政法人国立公文書館


独立行政法人国立公文書館利用等規則案についての意見の募集について



 利用者の利便性を高めるため、本館の開館日を火曜日から土曜日とすることに伴い、所要の事項を規定するため、「独立行政法人国立公文書館利用等規則」を改正することとしました。
 つきましては、広く国民の皆様からご意見をいただきたく、以下の要領で意見の募集をいたします。



(1)意見募集対象

独立行政法人国立公文書館利用等規則案


(2)意見募集期間

平成28年2月19日(金) 〜 平成28年3月4日(金)必着


(3)資料入手方法

○国立公文書館ウェブサイトにおける掲載
 (http://www.archives.go.jp/news/20160219_01.html
○窓口での配布
 独立行政法人国立公文書館総務課
 (東京都千代田区北の丸公園3番2号)


(4)意見提出先・提出方法

下記のいずれかの方法で、日本語にてご意見を送付して下さい。ご意見が複数ある場合には、1枚の用紙(電子メールによる提出の場合は1件。以下同じ。)に複数のご意見を記入するのではなく、1枚の用紙に1つのご意見をご記入下さい。
なお、電話でのご意見の受付には対応いたしかねますので、あらかじめご了承下さい


○電子メールの場合
 電子メールの本文に、氏名(法人の場合は会社名/部署名/担当者名。以下同じ。)、連絡先(住所及び電話番号)、年齢(法人の場合を除く。以下同じ。)、所属(法人の場合を除く。以下同じ。)、本件意見対象部分(例:利用等規則第29条第1項第1号 等)及びご意見をご記入の上、下記の電子メールアドレスに件名を変えずにお送り下さい。添付ファイルを使用しての提出はご遠慮ください。なお、文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
(件名)国立公文書館利用等規則案についての意見

○FAXの場合
 別添意見提出用紙に、氏名、連絡先(住所及び電話番号)、年齢、所属、本件意見対象部分(例:利用等規則第29条第1項第1号 等)及びご意見をご記入の上、下記のFAX番号宛にお送り下さい。
 FAX番号:(03)3212−8806

○郵送の場合
 別添意見提出用紙に、氏名、連絡先(住所及び電話番号)、年齢、所属、本件意見対象部分(例:利用等規則第29条第1項第1号 等)及びご意見をご記入の上、下記までご郵送下さい。
  〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園3番2号
   独立行政法人国立公文書館 総務課(企画法規担当)
    封筒表面に「意見公募関係」と朱書き下さい)


(5)公開について

○いただいたご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。
ご提出いただいたご意見については、氏名、住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス、年齢及び所属を除き、すべて公開される可能性があることを、あらかじめご承知おき下さい。ただし、ご意見中に個人に関する情報であって特定の個人を識別し得る記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。
○ご意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報については、適正に管理し、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡や確認といった、本件に対する意見募集に関する業務にのみ使用いたします。



<連絡先>:独立行政法人国立公文書館
総務課(企画法規担当)
五十嵐、寺澤、長谷川
電話:03-3214-0622
電子メールアドレス:kouhou@archives.go.jp