「平成23年度アーカイブズ研修III」・「平成23年度公文書管理研修III」を開催


平成23年9月26日(月)から10月7日(金)まで(前期)及び11月7日(月)から11月18日(金)(後期)までの4週間、「平成23年度アーカイブズ研修V」・「平成23年度公文書管理研修V」を開催しました。

【アーカイブズ研修V】
 「アーカイブズ研修V」は、国又は地方公共団体の設置する公文書館等の職員や公文書館等未設置の地方公共団体の文書主管課等の職員に対し、公文書館法第4条第2項に定める専門職員として必要な専門的知識を習得させ、公文書館等の中核的な業務を担当するにふさわしい専門職員の育成に資することを目的として、開催しているものです。本研修の受講要件は、原則として2年以上公文書等に係る専門的な業務に携わっている者、当館が開催する「アーカイブズ研修T」及び「アーカイブズ研修U」を受講した経験を有する者、又は、これらに準ずる者としていますが、今年度は、国の機関を始め、県、市、独立行政法人等から、6機関6名の参加がありました。

【公文書管理研修V】
 「公文書管理研修V」は、公文書管理法第2条に定める行政機関及び独立行政法人等の文書管理担当職員に対し、「アーカイブズ研修V」の全部又は一部の科目を受講させることにより、公文書等の管理に関する法律等について更なる理解をさせるとともに、公文書館法第4条第2項に定める公文書館専門職員として必要な専門的知識を習得させることを目的として、今年度から新たに開催することとしたものです。本研修の受講要件は、原則として、当館が開催する「公文書管理研修T」及び「公文書管理研修U」を受講した者としていますが、今年度は、4機関4名の参加がありました。

 受講者からは、「大変有意義な研修であり、職場に受講要件を満たす者があれば、次年度以降の受講を勧めたい」、「公文書の評価選別を現場の視点で経験できたことが有意義だった」などの感想が寄せられました。
 今後、「アーカイブズ研修V」の受講者は、自らが選択したテーマに沿って修了研究論文を執筆することとなります。この論文の審査に合格した受講者には、修了証書が授与されます。

  • 【「諸外国の公文書館」における課題発表】

    【「諸外国の公文書館」における課題発表】

  • 【「個別課題研究演習」における指導】

    【「個別課題研究演習」における指導】