本文へ

桶狭間の戦い

 永禄3年(1560)5月、今川義元は2万5千もの兵を率いて尾張国へ侵攻を開始します。この中で起きたのが、いわゆる桶狭間(おけはざま)の戦いです。織田・今川両軍本隊が桶狭間において争い、義元は討死しました。
 一方、元康は今川方の大高城(名古屋市緑区)へ兵粮入れを成功させ、休息を取っていました。義元討死の報は、その日の夕方、伯父水野信元よりもたらされました。元康はその情報を確認した後、大高城を出て、菩提寺である三河国岡崎の大樹寺(たいじゅじ)へ入ります。さらに今川勢が岡崎城を捨てて、駿河へ退去したため、同月23日、およそ11年ぶりに岡崎城へ入城しました。この岡崎城を拠点として松平一族・家臣の再結集を図り、永禄3年から同4年にかけて、西三河を自身の勢力下に置きました。
 元康は桶狭間の戦い後も、今川方として、織田方との抗争を続けていました。また義元の嫡男氏真(うじざね)へ弔い合戦を進言したとも言われています。しかし、永禄4年、元康は氏真を見限り、織田信長と和解し、同盟を結びました。

松平記(まつだいらき) [請求番号: 148-0080]

 徳川氏創業の事績を記した資料の一つ

岩淵夜話別集(いわぶちやわべっしゅう) [請求番号: 159-0029]

 江戸時代の兵法家大道寺友山(だいどうじゆうざん、1639~1730)著